Interview
完璧じゃなくて良い。やらな意味ない。
「“隠す”から“表現する”世界へ〜自分らしさが輝く未来〜」
2025年度 Startクラス This is "ME" 宮脇桃花
- 参加しようと思ったきっかけを教えてください。
-
高校3年生で関西のビジコンに出場していた際に、戸田さんと出会ってイノキャンを知りました。今年、関西大学イノキャンで再会し、山梨でブラッシュアップしてみないかと声をかけていただいたことがきっかけです。本気で想いを形にしたいと考えており、迷わず「行くしかない」と決意しました。
- 参加した感想を教えてください。
-
イノキャンは、メンターさんの層の厚さや、全国から多様な人が集まる「つながりの濃さ」が大きな魅力だと感じました。海外で活躍されている方も多く、学びが一気に広がりました。
関西からの参加で4日間ホテル生活でしたが、それが良いプレッシャーとなり、挑戦とリフレッシュの両方を得られた貴重な時間だったと思います。今後は事業をしっかり動かせるようスケジュール管理を徹底し、描きたい世界観をどう実現していくかを明確にしていきたいです。参加して本当に良かったと思っています。
- 印象に残っているシーンや学びを教えてください。
-
「あなたにしかできないことだからこそ、本気で実現してほしい」というメンターさんの言葉が印象に残っています。多くのメンターさんにご相談しましたが、全員が真剣に応援してくださり感動しました。特に本選に向けて3日目夜のメンタリングは濃密で忘れられない時間です。自分と近い感覚をお持ちのメンターさんとお会いできたことは、価値観の大きな成長となりました。また、会場の一つである山梨社の皆さんと大爆笑できる出来事があり、緊張が解ける瞬間でした。参加者同士の交流も多く、癒される時間もたくさんありました。
以前は、完璧を求めて些細なことを考えすぎて前に進めない部分がありました。しかし、イノキャンを通して、「やらな意味ない」という思いが非常に強くなりました。
- 参加を迷っている方に向けてメッセージをお願いします。
-
メンターさんが多いからこそ、自分の軸をしっかり保ってほしいと思います。時には厳しい言葉もあるかもしれませんが、取捨選択して常に前向きなマインドを保つことが挑戦を続ける鍵だと思います。本気で事業化したい人にとって、イノキャンは最高の環境です。迷わず一歩踏み出してください。